リッチエディットコントロールを作成する(C/C++版)
リッチエディットコントロールを作成するサンプルです。
サンプルの実行画面
ソースコード
[Sample76.c]
//-------------------------------------------------------------------------------------- // ■リッチエディットコントロールを作成する■ Sample NO.76 // //-------------------------------------------------------------------------------------- #include <windows.h> #include <commctrl.h> #include <richedit.h> HWND hRich=NULL; //リッチエディットコントロールのハンドル HINSTANCE hMyLib; //RICHED32.DLLのインスタンスハンドル //コマンドID #define ID_RICH 300 //リソースID #define IDM_MENU 100 #define IDM_SUBMENU1 101 #define IDM_SUBMENU2 102 int OpenDiaog(HWND hwnd,LPCSTR Filter,char *FileName,DWORD Flags); int SaveDiaog(HWND hwnd,LPCSTR Filter,char *FileName,DWORD Flags); DWORD CALLBACK EditStreamCallback_Open(DWORD dwCookie,LPBYTE pbBuff, LONG cb, LONG FAR *pcb); DWORD CALLBACK EditStreamCallback_Save(DWORD dwCookie,LPBYTE pbBuff, LONG cb, LONG FAR *pcb); //ウインドウを中央にする為にX座標(LEFT)とY座標(TOP)算出するマクロ #define ScreenCenterX(Width) ((0)<((int)((GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN)- Width) / 2)) ? ((int)((GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN)- Width) / 2)) :(0)) #define ScreenCenterY(Height) ((0)<((int)((GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN)- Height) / 2)) ? ((int)((GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN)- Height) / 2)) :(0)) //いつものプロシージャ HWND CreateMainWindow(int Width,int Height,LPCTSTR Caption,HINSTANCE hInstance,int nCmdShow,WNDPROC lpfnWndProc, DWORD dwstyle,DWORD dwExstyle,LPCTSTR MenuID,HICON hIcon); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow); LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam); //------------------------------------------------------ //■関数 OpenDiaog //■用途 「ファイルを開く」ダイアログを表示する //■引数 // hwnd ...親ウインドウのハンドル // Filter ...フィルター // FileName ...ファイルのフルパス名(戻り値) // Flags ...ダイアログのフラグ //■戻り値 // ファイルを選択 true //------------------------------------------------------ int OpenDiaog(HWND hwnd,LPCSTR Filter,char *FileName,DWORD Flags) { OPENFILENAME OFN; ZeroMemory(&OFN,sizeof(OPENFILENAME)); OFN.lStructSize = sizeof(OPENFILENAME); OFN.hwndOwner = hwnd; OFN.lpstrFilter =Filter; OFN.lpstrFile =FileName; OFN.nMaxFile = MAX_PATH*2; OFN.Flags = Flags; OFN.lpstrTitle = "ファイルを開く"; return (GetOpenFileName(&OFN)); } //------------------------------------------------------ //■関数 SaveDiaog //■用途 「名前を付けて保存」ダイアログを表示する //■引数 // hwnd ...親ウインドウのハンドル // Filter ...フィルター // FileName ...ファイルのフルパス名(戻り値) // Flags ...ダイアログのフラグ //■戻り値 // ファイルを選択 true //------------------------------------------------------ int SaveDiaog(HWND hwnd,LPCSTR Filter,char *FileName,DWORD Flags) { OPENFILENAME OFN; ZeroMemory(&OFN,sizeof(OPENFILENAME)); OFN.lStructSize = sizeof(OPENFILENAME); OFN.hwndOwner = hwnd; OFN.lpstrFilter =Filter; OFN.lpstrFile =FileName; OFN.nMaxFile = MAX_PATH*2; OFN.Flags = Flags; OFN.lpstrTitle = "名前を付けて保存"; return (GetSaveFileName(&OFN)); } //------------------------------------------------------ //■関数 CreateMainWindow //■用途 メインウインドウを作成する //■引数 // Width ...ウインドウの横幅 // Height ...ウインドウの縦幅 // Caption ...タイトル名 // hInstance ...インスタンスハンドル // nCmdShow ...ウインドウの表示形態 // lpfnWndProc ...コールバックプロシージャ // dwstyle ...ウインドウスタイル // dwExstyle ...拡張ウインドウスタイル // MenuID ...メニューのID // hIcon ...アイコン //■戻り値 // ウインドウのハンドル //------------------------------------------------------ HWND CreateMainWindow(int Width,int Height,LPCTSTR Caption,HINSTANCE hInstance,int nCmdShow,WNDPROC lpfnWndProc, DWORD dwstyle,DWORD dwExstyle,LPCTSTR MenuID,HICON hIcon) { HWND hWnd; //メインウインドウのハンドル WNDCLASS myClass; //WNDCLASS構造体 //WNDCLASS構造体を0で初期化 ZeroMemory(&myClass,sizeof(WNDCLASS)); //--->WNDCLASS構造体の設定&ウインドウクラスの登録 myClass.style =CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; //ウインドウスタイルを設定 myClass.lpfnWndProc = lpfnWndProc; //コールバックプロシージャへのポインタ myClass.hInstance=hInstance; //インスタンスハンドルを設定 myClass.hCursor=LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); //カーソルの設定(Windows標準リソースを使用) myClass.hbrBackground=(HBRUSH)COLOR_WINDOW; //ウインドウの背景を設定(デフォルトカラー) myClass.lpszClassName="TForm"; //クラス名の設定(Borland Delphi風) myClass.hIcon =hIcon; //アイコンの指定 myClass.lpszMenuName=MenuID; //メニューの設定 //ウィンドウ クラスを登録 RegisterClass(&myClass); //--->ウインドウの作成&表示 //メインウインドウの生成 hWnd = CreateWindowEx( dwExstyle, //拡張ウインドウスタイル "TForm", //登録されたクラス名のアドレス Caption, //ウインドウ名 dwstyle, //ウインドウスタイルを設定 ScreenCenterX(Width), //X座標の位置設定 ScreenCenterY(Height),//Y座標の位置設定 Width, //横幅を設定 Height, //縦幅を設定 NULL, //親ウインドウを設定 NULL, //メニューを設定 hInstance, //インスタンスを識別 NULL); //作成したウインドウに渡すデータへのポインタ //ウインドウの表示(表示方法はnCmdShowに従う) ShowWindow(hWnd, nCmdShow); return(hWnd); } //-------------------------------------------------------- //■関数 WinMain //■用途 メインの関数 //■引数 // hInstance ...現在のインスタンスのハンドル // hPrevInstance...以前のインスタンスのハンドル // pszCmdLine ...コマンド ラインのアドレス // nCmdShow ...ウィンドウの表示状態 //-------------------------------------------------------- int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; //メインウインドウを作成 CreateMainWindow(300,300,"リッチエディットコントロールを作成する",hInstance,nCmdShow,(WNDPROC)WindowProc, WS_OVERLAPPEDWINDOW|WS_TABSTOP,WS_EX_CONTROLPARENT,MAKEINTRESOURCE (IDM_MENU),LoadIcon(NULL,MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION))); //送られてくるメッセージを翻訳してプロシージャに渡す while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } return (msg.wParam); } //------------------------------------------------------ // ■関数 WindowProc // ■用途 メインウインドウに送られるメッセージを処理 // ■引数 // hwnd ...ウインドウのハンドル // uMsg ...メッセージID // wParam ...第1メッセージ パラメータ // lParam ...第2メッセージ パラメータ //------------------------------------------------------ LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { switch (uMsg) { case WM_CREATE: { //RICHED32.DLLのロード hMyLib = LoadLibrary("RICHED32.DLL"); //リッチエディットの作成 hRich=CreateWindowEx(WS_EX_CLIENTEDGE,"RICHEDIT","", WS_CHILD | WS_VISIBLE|WS_VSCROLL|WS_HSCROLL| ES_MULTILINE | ES_AUTOVSCROLL | ES_AUTOHSCROLL, 0,0,400,400,hwnd,(HMENU)ID_RICH,(HINSTANCE)GetWindowLong(hwnd,GWL_HINSTANCE),NULL); break; } case WM_COMMAND: { HANDLE hFile=NULL; EDITSTREAM Edit; char FileName[MAX_PATH*2]; switch (LOWORD(wParam)) { //ファイルの読み込み case IDM_SUBMENU1: ZeroMemory(FileName,MAX_PATH*2); if (OpenDiaog(hwnd,"RTF(*.rtf)\0 *.rtf\0", FileName,OFN_PATHMUSTEXIST | OFN_FILEMUSTEXIST | OFN_HIDEREADONLY)) { //ファイルをオープン hFile = CreateFile(FileName, GENERIC_READ, 0, NULL, OPEN_EXISTING,FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, NULL); if (hFile != INVALID_HANDLE_VALUE) { ZeroMemory(&Edit,sizeof(EDITSTREAM)); Edit.dwCookie = (DWORD)hFile; Edit.pfnCallback = EditStreamCallback_Open; //リッチエディットにデータを送る SendMessage(hRich, EM_STREAMIN, SF_RTF, (LPARAM)&Edit); CloseHandle(hFile); } else MessageBox(hwnd,"ファイルが開けねーぞ!!","情報",MB_OK); } break; //ファイルの書き込み case IDM_SUBMENU2: ZeroMemory(FileName,MAX_PATH*2); if (SaveDiaog(hwnd,"RTF(*.rtf)\0 *.rtf\0", FileName,OFN_PATHMUSTEXIST | OFN_FILEMUSTEXIST | OFN_HIDEREADONLY|OFN_OVERWRITEPROMPT)) { //ファイル作成 hFile = CreateFile(FileName, GENERIC_WRITE, 0,NULL, CREATE_ALWAYS,FILE_ATTRIBUTE_NORMAL | FILE_FLAG_WRITE_THROUGH, NULL); if (hFile!=NULL) { Edit.dwCookie = (DWORD)hFile; Edit.pfnCallback = EditStreamCallback_Save; //リッチエディットにデータを送る SendMessage(hRich, EM_STREAMOUT, (WPARAM)SF_RTF, (LPARAM)&Edit); CloseHandle(hFile); } } break; } break; } case WM_SIZE: MoveWindow(hRich, 0, 0, LOWORD(lParam), HIWORD(lParam), TRUE); break; case WM_DESTROY: DestroyWindow(hRich); FreeLibrary(hMyLib); PostQuitMessage(0); break; default: return(DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam)); } return (0); } //ファイルからデータを読み取る DWORD CALLBACK EditStreamCallback_Open(DWORD dwCookie,LPBYTE pbBuff, LONG cb, LONG FAR *pcb) { ReadFile((HANDLE)dwCookie, pbBuff, cb, (LPDWORD)pcb, NULL); return(FALSE); } //ファイルにデータを保存する DWORD CALLBACK EditStreamCallback_Save(DWORD dwCookie,LPBYTE pbBuff, LONG cb, LONG FAR *pcb) { if (WriteFile((HANDLE)dwCookie, pbBuff, cb, (LPDWORD)pcb, NULL)) return (FALSE); else return (TRUE); }
ソースコード一式のダウンロード
capi_sample76.zip 4,576 バイト
動作環境
このサンプルは 「Windows98」及び「Microsoft Visual C++5.0」「Borland C++ Compiler 5.5」で確認しております。環境が異なる場合は正常に動作しない場合もございますのでご了承下さい。
Visual C++5.0でのコンパイル
VC5.0でサンプルをコンパイルする場合は新規プロジェクト(Win32Application)を作成後、各ファイルを追加してビルドしてください。
Borland C++ Compiler 5.5でのコンパイル
BCC5.5でサンプルをコンパイルする場合は「bcc32.exe」で*.c又は*.cppファイルをコンパイルします。リソースがある場合は「brc32.exe」で*resファイルを付与してください。
サンプルについて
このWindows APIサンプル集(C/C++版)は2000年頃にC/C++言語の学習の為に作成したものです。コードはエレガントではなく「初心者レベルのコーディング」です。仕事などの業務で利用する際にはエラー処理やメモリ解放などの再確認を必ずして下さい。
スポンサーリンク
関連記事
公開日:2015年03月19日
記事NO:00532